海外通販「Wish」体験記

海外通販「Wish」で楽しくお買い物♪

Wishでトラブル!?

Wishに限った話ではありませんが、対面販売でないネット通販ではトラブルがつきものです。お店側の対応の善し悪しも大事ですが、購入者側にもいざというときの心構えや知識は必要です。

 

私が購入した商品で、実際に起こったトラブルの話をします。
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  このマグカップ、可愛くて一目惚れ。同じストアの商品の中に、ストームトルーパー(スターウォーズのキャラクターです)のマグカップもあったので、ふたつ同時に購入しました。ところが待てど暮らせど商品が届きません。表示された到着予定日を1週間ほど過ぎて、サポートに連絡。

※注文履歴に「サポートに問い合わせ」というボタンが各商品ごとにあるので、困ったらすぐ連絡できます。タップしてみると…
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  問い合わせの内容に合わせて選択します。私の場合、一度目の問い合わせのときは一番目の「私の商品はどこにありますか?」をタップしました。次の画面が
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  ここでも同様に、問い合わせたい内容に最も近いものを選びます。私はこの時「小包を受け取っていません」を選択しましたが、ここでどれを選んでも、次の画面では現在の状況を文章で説明することになります。日本語で入力することも一応可能です。日本語で入力すると、Wish側からも日本語で返信してくれる…のですが、翻訳機にかけたそのまんまの文章で返信がきます。正直そっちのほうが分かりづらかったです。覚えておきましょう!ストア側も日本語なんてできないのです。どうか許してあげてください(;^ω^) なので、下手でもおとなしく英語でやり取りするほうが理解しやすいと私は感じました。

 

  その時のやり取りは残念ながら履歴として残ってないんですが、一度目は「商品がまだ届いてませんが、どうなってるのかわかりませんか?」というようなメッセージを日本語で送りました。返信は1~2日で返してくれます。確か返ってきた返事は、わけのわからん日本語でしたが「もう少し待ってみて、〇月〇日に発送は完了している」というようなことが書かれていたと思います。

 

  はい、また一週間ほど待ってみました。が、やはり届きません。私も英語が完璧にできるわけではないので、長引くのはゴメンです(;^ω^)なので、思い切ってみました。「やっぱり届かないので、返金していただくことは可能か」と今度は英文で送ってみました。数百円程度なら諦めもつくんですが、このマグカップふたつで4千円ほどかかってるしなぁ~と…(;-ω-)すると、今度はすべて英文で返事がきて、内容はなんとあっさり返金OKとのこと。
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  返信の早さもさることながら返金の処理もとても早く、WishとPaypal両者から返金の手続き完了とメールで届きました。しかし、マグカップさんたちはいったいどこでどうなってしまったんだろうか…今となっては謎のままです(笑)

 

  私が実際にサポートとやり取りしたトラブルは今のところこれだけです。これまでWishでの購入は100回以上、そう考えると少ないと思います。ただ、トラブルに遭わないためにも、自衛の手段は必要です。例えば先ほどのマグカップを例にとってみましょう。
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  この商品を取り扱っているストア「Deep Discount」さんの評価はとても良いことがわかります。ただ、このマグカップに限っては商品レビューが一件もありませんでした。ストア自体の評価は13000件を超えるのに、この商品を買って評価した人は一人もいないんです。それがどういう理由はわかりません。しかし、購入者が商品を選ぶ大事な指標になることは確かです。

 

  このほかにも、「オーダーした色と違う」とか、「壊れて届いた」とか、いろいろあります。納得できない場合は、遠慮なくサポートに問い合わせてみましょう!もちろん返金や返品に100%応じてくれる訳ではありません。そのへんの対応はストアによっても変わってくると思います。